検索フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

電力使用状況&電気予報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

MicroAd

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/02 (Fri) 自然放射線と人工放射線の嘘っぱち

宙や自然界からも放射線を浴びているんだからだいじょうぶ!
なーんてすり替え論がしばしば語られていますが実のところどーなんでしょ?

現埼玉大教授・市川定夫氏の著作・講演にヒントがありました

いわく自然放射性核種は生物が誕生する前からあったそうで
代表的なものにはカリウム40、ラドンといったものがあるのですが
どちらも進化の過程で生物は濃縮・蓄積しないようになっているんですね

原発事故以来、すっかりおなじみさんになってしまった(嬉しくなーい
ヨウ素、ストロンチウム、セシウムというものは
自然界にも存在しているようなんですが、どれも放射性ではないとのこと
だから例えば、天然のヨウ素に関しては哺乳生物は甲状腺に集めて
成長ホルモンをつくるのに利用しているほど

原発のアレと違って
天然のヨウ素は100%非放射性だから問題はないんですね

対して
原子力によって作り出されるヨウ素131は放射性です
半減期が8日なので取り入れてから8日経ってもまだ半分放射能は残ったまま
甲状腺にアタックを続けて甲状腺がんを引き起こす要因となります

甲状腺がんの手術跡はその傷から
チェルノブイリネックレスとしても知られています



そして
原子力によって作り出されるストロンチウム90も放射性です
カルシウムに性質が似ているため骨にたまりやすく
半減期が28年なので取り入れてから28年経っても
まだ半分放射能は残ったままで骨髄などにアタックを続けて
白血病骨髄のガンを引き起こす要因となります

原子力によって作り出されるセシウムもやはり放射性です
カリウムに性質が似ているためどんどん入ってきて出ていくのですが
カリウムに比べて出ていくスピードがやや遅いため
じわじわ溜まっていってしまいます

生物が長い間かけて共存でできるようにしてきた自然放射性核種と違って
人工放射性核種は濃縮・蓄積して人体に影響を及ぼすわけです

つまり、自然放射線と人工放射線は似て非なるもの

自然界からも出てるんだからだいじょうぶ、という話は
トンデモ論でしかないんですね
彼らは「自然放射線と人工放射線」として語りかけてきます
そりゃ線量だけ見たら似たようなものかもしれませんが
蓄積する、非放射性vs放射性という重要な点をスルーしているのは
欺瞞(ぎまん)以外の何者でもないですね

件の市川定夫氏の講演について
「みんな楽しくHappy♡がいい♪」さんに書き起こしがありました
リンクさせていただきまーす

市川定夫氏の著作、ぜひ目を通したい文献です


座学的観点 | trackback(0) | comment(0) |


<<世田谷のスーパー そののち | TOP | ベクレルさんとシーベルトくんの並々ならぬカンケイ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://radeoactive.blog.fc2.com/tb.php/16-54c80440

| TOP |

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

radeoactive

Author:radeoactive
RADEX RD1503を片手に
ぼそぼそと数値を計測しつつ
放射性物質について考える
トナイトカ在住者

visit

楽天

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
31715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6464位
アクセスランキングを見る>>

