検索フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

電力使用状況&電気予報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

MicroAd

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/23 (Fri) 世田谷ラジウム屋敷の今は昔

度は昨年10月に話題となり
以前にリサーチした世田谷のスーパーとともに

げんぱつ関連じゃなくても
放射性物質ってそこら中にあるんだね〜


…と世間に印象づけた
世田谷のラジウム屋敷に行ってきました

マウスを置くと拡大します

ラジウム瓶は処理されたハズだし
まあ、だいじょうぶでしょ、ってことで

まず、周辺に停めたクルマの中では〜0.14程度
ふむふむ

ではでは、肝心の民家は…

0.12あたりからはじまって
0.13、まあ、こんなもんでしょ

マウスを置くと拡大します

0.16…0.18、え、まじ??

マウスを置くと拡大します

0.20、えええ、うそでしょ?!

マウスを置くと拡大します

と、顔面蒼白となった次第で…

ちなみにその周辺も測ったんですが
向かいの公園は0.12程度
道を挟んだ公園の向こうには保育園があったりもします

マウスを置くと拡大します

近所の商店街の道では〜0.16
なにげにこのあたりは線量が高いんでしょうか

マウスを置くと拡大します

近隣に陸自の駐屯地とかもあるし
けっこうスリリングなエリアなのかしら…

帰路、環八付近に停めたクルマの中でのRD1503
0.10程度の数値を示していました…


RD1503とフィールドワーク | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/23 (Fri) クウェートとモーリシャスは47?ニューカレドニアとサウジアラビアは12?中国は10?

ウェートとモーリシャスは47都道府県すべて

ニューカレドニアとサウジアラビアは
福島・群馬・栃木・茨城・宮城・山形・
新潟・長野・山梨・埼玉・東京・千葉の12都県

中国は
福島・群馬・栃木・茨城・宮城・
新潟・長野・埼玉・東京・千葉の10都県

ブルネイは
福島・群馬・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉・神奈川の8都県

レバノンは
福島・群馬・栃木・茨城・千葉・神奈川の6県

それぞれの都道府県産の食品を輸入停止にしている事実があります

正直、そんな馬鹿な!?と目を疑いましたが
これは平成24年3月22日現在の農林水産省の資料を元にしたデータです

世界は自国民を守るため、冷静に今回のクライシスを見つめています
巷で繰り広げられている食べて応援キャンペーンって…
ホントに一体なんなんでしょう…

座学的観点 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/23 (Fri) RD1503の超マイナーアップデート

ップデート…とはいっても
中を開けてイジくったというわけではなくって
単純に乾燥剤をバックに敷いてみたんですね

マウスを置くと拡大します

GM管が湿気に弱いという前提もあるけど
これからの季節はおのずと湿気が増えてくるので
その対策的な意味合いもあります

この超マイナーアップデートした
RD1503を片手に
またいろんなところをぐるぐる
じわじわ結果をアップする予定でおりんす



このあたりの入門機種ですが日々刻々と値段が変わるので要チェック
見た目がそそるSOEKS 01Mもかなり下がりましたね

RD1503 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/22 (Thu) エラからカリウムとセシウムのコンドーです

んでも
モザンビークティラピアという魚のエラの「塩類細胞」から
カリウムが出ていることを東大の教授が確かめたそうです

で、カリウムの性質はセシウムに似てるから
同じとこから排出されるんじゃないかと考えられることに着目したそう
でも、それって要するに

とある一種類の魚に関してのみ
エラからセシウムが排出される可能性があることを
私たちは考えてみました(えっへん)


ってだけのことですよね?

このニュースの日付は今年の3月21日、昨日の夜半の発信です
そういえば…水産庁も去年の3月29日にエラからセシウム説を唱えていたはず
なんで今になってまたニュースになっているんでしょ?
インプリンティング的な一周年記念行事なんでしょうか…

でもね、自然放射線のカリウム人工放射線のセシウム
似て非なるものなんじゃないんでしょうか?

自然放射線と人工放射線の違いはこちら

これだけ大量の放射性物質が
海に流出したのは人類史上初めてのことです
今こそ英知を結集して対応策を練らねばならないときなのに
既得権益を守るための安全神話ばかりが繰り返されます

いずれにせよこの国がこれからどうなっていくのか
世界中がナマ暖か〜く見守っているのは事実でしょうね

お口直しに…これはヒロシマのおはなしです
どこにもぶつけられない悲しみは、それでもやがて未来へとつながっていきます

座学的観点 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/20 (Tue) なんと震災がれきの99%がががっ!?

してそして…

がれきがあるから復興が進まないとか盛んにニュースは伝えているけれど
復興庁(こんなんまであるのに復興しないのはなぜ?)の資料によると
平成24年1月24日、今年の一月末の段階で

岩手では震災がれき475.5万トンのうち
99%が居住地近傍(へんな言葉ですね)より撤去済み
内訳をみると山田町が99%である以外は100%の撤去率
仮置き場へも85%が搬出されている状況

宮城でも震災がれき1569.1万トンのうち
99%が居住地近傍(数学用語なんですね)より撤去済み
内訳をみると七ヶ浜町が92%である以外は100%の撤去率
仮置き場へも67%が搬出されている状況

復興庁の資料はこちら

そういえばニュースなどで山田町、七ヶ浜町って聞いたことありますね…
確かにそのエリアをピックアップすれば
がれきの山=復興の妨げという絵は撮れますね〜

でも、99%が居住地近傍(へんな言葉)から撤去されてるんだったら
どう考えてもそんなに邪魔ってことじゃないですよね…

だったら被災地に処理施設を作ってあげて
何年もかけて地道にがれきを処理してもらって
復興の名のもとに地元にお金を落としてあげた方がいい

そっちの方ががれきの全国散布なんかより
ず〜っとマトモな税金の遣い道なんじゃないでしょうか…

ガレキのヤマはタカラのヤマ?の壱(一)へ


放射性物質の減少がささやかれ始めた今だからこそ草の根での計測が必要なのでは、と感じます
このへん、一年前に比べるとす〜っごく安くなってますし、ね

座学的観点 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/19 (Mon) ガレキのヤマはタカラのヤマ?の肆(四)

域処理分を単純計算すると

阪神淡路大震災の場合は

1,958万トンのうちの14.4%だから281.952万トン分
約620億円といったところ

東日本大震災の場合

広域処理を希望する岩手のがれきは57.0万トンだから
約359億円

広域処理を希望する宮城のがれきは344.0万トンだから
約1720億円

合計すると2079.1億円

阪神淡路大震災と比べて広域処理分のがれきの量は
約1.42倍なのに処理費用は3倍以上

プラス輸送費やら後処理の費用やらがかかることが想定されます

ちなみにがれきの拡散を推進したのは
環境省と日本創生委員会(JAPIC)というところで
昨年、2012年4月にはもう広域処理を提言していたという早業
そしてその会長は東電の次期トップになるという噂も

そして東京都でのがれきの焼却処理は
東京電力が株式の95.5%を所有するグループ企業
「東京臨海リサイクルパワー」が単独で請け負っているとのこと
このあたり、どうにもうろんな感じですね

がれき処理の費用と推進団体、請負企業を知ってみると
うさんくさい感じがするのは気のせいなんでしょうか…

阪神淡路大震災と東日本大震災
がれきの全体量は計算したところ約1.15倍です
広域処理を希望するがれきの量は約1.42倍です

立地条件が違う、埋め立て地の計画があったから…と
条件の違いを指摘する向きもありますが
わざわざ遠方まで輸送費をかけてまで
運んで処理する必要は本当にあるんでしょうか?

ガレキのヤマはタカラのヤマ?の壱(一)へ戻ります


以前に愛用していたコレ、友人にも試しに渡したところ
効かないひともやっぱりいましたが
効くひとにはしっかり効いていました

座学的観点 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/19 (Mon) ガレキのヤマはタカラのヤマ?の参(三)

れきの処理費用に関して

阪神淡路大震災のときは1トンあたり2万2,000円

今回の東日本大震災では

岩手のがれきは1トンあたり6万3,000円
宮城のがれきは1トンあたり5万円

広域処理分を単純計算すると

阪神淡路大震災の場合は

1,958万トンのうちの14.4%だから281.952万トン
281.952トン×2万2,000円=62,029,440,000
約620億円といったところ

東日本大震災の場合

広域処理を希望する岩手のがれきは57.0万トンだから
57.0万トン×6万3,000円=35,910,000,000
約359億円

広域処理を希望する宮城のがれきは344.0万トンだから
344.0万トン×5万円=172,000,000,000
え?約1720億円??

合計してみると2079.1億円となります

阪神淡路大震災と比べて広域処理分のがれきの量は
(57.0万トン+344.0万トン)÷281.952万トン=約1.4222279
おおよそ1.42倍なのに処理費用は3倍以上に膨らんでいます
これがいわゆる錬金術ってやつなんでしょうか…

ガレキのヤマはタカラのヤマ?の肆(四)へつづきます


花粉の季節、今年もこれを愛用してちゃーんと効いています
体質にもよるでしょうが困っているひとは
ぜひお試しあれ

座学的観点 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/19 (Mon) ガレキのヤマはタカラのヤマ?の弐(二)

神淡路大震災で発生したがれきは1,958万トン
そのうちの多くは兵庫県内で処理されて
県外での処理は14.4%(281.952万トン)

対して東日本大震災で発生した東北3県のがれき推計量は
2252.8万トン(岩手県475.5万トン、宮城県1569.1万トン、福島県208.2万トン

割り算をすると約1.15倍といったところです

さて
阪神淡路大震災の1,958万トンは主に県内で
3年あまりの期間に処理されたとのこと

では、東日本大震災の2252.8万トンは?

やはりこちらも3年での処理を目標に
うち82.2%を現地処理して17.8%を他の広域処理したいとのこと

具体的には岩手県が57.0万トン 宮城県が344.0万トン
計401万トンの広域処理を希望しています
一番の難題である福島のがれきは現状で広域処理を希望していません
これは意外と知られていない盲点ですね

ここでちょっとオトナな話
このがれきの処理費用は一体いくらなんでしょう?

阪神淡路大震災のときは1トンあたり2万2,000円

今回の東日本大震災では

岩手のがれきは1トンあたり6万3,000円
宮城のがれきは1トンあたり5万円

か〜なり単価が違うんですね
なんでなんでしょ?

ガレキのヤマはタカラのヤマ?の参(三)へつづきます


花粉の季節、コチラはもはやけっこう定番?
以前に愛用していましたが、もちろん効果ありでした
今年は売り切れ店も出ている様子…

座学的観点 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/19 (Mon) ガレキのヤマはタカラのヤマ?の壱(一)

岡の島田市を皮切りに
各地での震災がれき受け入れ表明が
ひんぱんにニュースで流されています

でもね どうなんでしょう
岩手のものだから放射性物質は多くない、とかいいますが
震災がれきには
アスベスト、ヒ素、六価クロム、PCBなどの特別管理産業廃棄物
化学物質、重金属
が含まれている、なんて話もあります

それらを含んだがれきを近所の焼却炉で燃やされてもちょっと困りものです

そもそも論として
がれきって現地では本当に処理できないんでしょうか
調べたところ
阪神淡路大震災で発生したがれきは1,958万トンとの記述が
自民党では珍しく原発に言及する議員さんのページにありました

1,958万トンのうちの多くは兵庫県内で処理されて
県外での処理は14.4%(281.952万トン)
うち約4万トンは横浜市、川崎市、埼玉県東部清掃組合で
焼却してもらったということです

対して東日本大震災で発生した東北3県のがれき推計量は2252.8万トン
(岩手475.5万トン、宮城1569.1万トン、福島208.2万トン)とのこと

ソースに誤りがある可能性があるかも知れませんが
単純に割り算をすると1.1505618となります
つまり約1.15倍といったところ

しかし「東日本 阪神淡路 がれき 量」で検索すると
1.6倍だの1.4倍だのといった数字が一人歩きしています

そして一般的には
阪神淡路大震災:約2,000万トン
東日本大震災:約2,300万トン
という数値が提示されています(これでも1.15倍なんだけど…)

うーむ
とにかくたくさんあるから大変だ
みんなで手分けしなきゃいけないんだ、と
どうしてもミスリードを誘いたい人たちがいるような気がしてなりません…

ガレキのヤマはタカラのヤマ?の弐(二)へつづきます


ツラ〜い花粉の季節、水なしで服用可能なこのあたりのものでけっこう効く場合も
これはコストパフォーマンス的におすすめ。効けばめっけもんです
ちなみに今年も愛用中です

座学的観点 | trackback(0) | comment(1) |


2012/03/05 (Mon) 世田谷のスーパー そののち

年の10月末に110マイクロシーベルトの放射線量が測定されて
後日、ラジウム瓶が発見されたというアソコに行ってみました

現場に近づくとクルマの中に置いたRD1503が異様な値を示します

マウスを置くと拡大します

ぐあ、0.18

近辺は車内で0.15〜0.18といった数値をマークしていました

マウスを置くと拡大します

当時の喧噪はどこへやら
周囲は平静を装っていて人通りもほとんどなく
肝心のスーパーは、というと
ゲートに貼られた休業のお知らせと
ブルーシートに覆われているその部分が異様な他は
よくある営業していない大型店といったおもむき

早速、測ってみます。すると…

マウスを置くと拡大します

0.15〜0.17という値

シート部分から数メートル以上はあるため
歩道部分はそれほど爆アゲ状態にはならないようで、ほっ

道を渡った向かいに中学校があったため
念のためそこの金網付近も計測します
このあたりは〜0.15で問題はなさそうです

最後に裏手に回ってこのへんも

マウスを置くと拡大します

このあたりも同じく〜0.15で問題はなさそう

ちゃんとブツを撤去できたということでしょうか

しかし、帰路、RD1503をつけっ放しにしていたところ
環八を渡って東京ガスの巨大なタンクを過ぎるあたりまで
数値がやや高めだったのがちょっと気になる感じでした

あのあたりも学校が多いので
定期的なちゃんとした測定が望まれますね


そろそろ花粉対策も必要。スカッシーにはこんなバリエも出てるんですね、ほー

RD1503とフィールドワーク | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/02 (Fri) 自然放射線と人工放射線の嘘っぱち

宙や自然界からも放射線を浴びているんだからだいじょうぶ!
なーんてすり替え論がしばしば語られていますが実のところどーなんでしょ?

現埼玉大教授・市川定夫氏の著作・講演にヒントがありました

いわく自然放射性核種は生物が誕生する前からあったそうで
代表的なものにはカリウム40、ラドンといったものがあるのですが
どちらも進化の過程で生物は濃縮・蓄積しないようになっているんですね

原発事故以来、すっかりおなじみさんになってしまった(嬉しくなーい
ヨウ素、ストロンチウム、セシウムというものは
自然界にも存在しているようなんですが、どれも放射性ではないとのこと
だから例えば、天然のヨウ素に関しては哺乳生物は甲状腺に集めて
成長ホルモンをつくるのに利用しているほど

原発のアレと違って
天然のヨウ素は100%非放射性だから問題はないんですね

対して
原子力によって作り出されるヨウ素131は放射性です
半減期が8日なので取り入れてから8日経ってもまだ半分放射能は残ったまま
甲状腺にアタックを続けて甲状腺がんを引き起こす要因となります

甲状腺がんの手術跡はその傷から
チェルノブイリネックレスとしても知られています



そして
原子力によって作り出されるストロンチウム90も放射性です
カルシウムに性質が似ているため骨にたまりやすく
半減期が28年なので取り入れてから28年経っても
まだ半分放射能は残ったままで骨髄などにアタックを続けて
白血病骨髄のガンを引き起こす要因となります

原子力によって作り出されるセシウムもやはり放射性です
カリウムに性質が似ているためどんどん入ってきて出ていくのですが
カリウムに比べて出ていくスピードがやや遅いため
じわじわ溜まっていってしまいます

生物が長い間かけて共存でできるようにしてきた自然放射性核種と違って
人工放射性核種は濃縮・蓄積して人体に影響を及ぼすわけです

つまり、自然放射線と人工放射線は似て非なるもの

自然界からも出てるんだからだいじょうぶ、という話は
トンデモ論でしかないんですね
彼らは「自然放射線と人工放射線」として語りかけてきます
そりゃ線量だけ見たら似たようなものかもしれませんが
蓄積する、非放射性vs放射性という重要な点をスルーしているのは
欺瞞(ぎまん)以外の何者でもないですね

件の市川定夫氏の講演について
「みんな楽しくHappy♡がいい♪」さんに書き起こしがありました
リンクさせていただきまーす

市川定夫氏の著作、ぜひ目を通したい文献です

座学的観点 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

radeoactive

Author:radeoactive
RADEX RD1503を片手に
ぼそぼそと数値を計測しつつ
放射性物質について考える
トナイトカ在住者

visit

楽天

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
26897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5170位
アクセスランキングを見る>>

