検索フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

電力使用状況&電気予報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

MicroAd

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/01 (Sun) 米?大豆?そして牛肉も?ほーしゃせん新基準値の穴

品中の放射性セシウムの新たな基準値
(クリックで厚生労働省の詳細資料にとびます↑)
本日、4月1日より適用となります

許容線量は昨年3月17日に
厚生労働省によって通知された暫定規制値の5分の1
年間5ミリシーベルト→1ミリシーベルトとなり
各食品ごとに数値が算出されています

配慮が必要とされる

飲料水は200ベクレル/kg→10ベクレル/kg
牛乳は 200ベクレル/kg→50ベクレル/kg

新設された乳児用食品は50ベクレル/kg

上記以外の一般食品は200~500ベクレル/kg→100ベクレル/kg

となっています。

規制対象核種としては
セシウム134(半減期2.1年)
セシウム137(半減期30年)
ストロンチウム90(半減期29年)
プルトニウム(半減期14年~)
ルテニウム106(374日)

とされ、半減期が短い放射性ヨウ素や
各地での存在レベルの変化がないとされる
ウランは設定されていません

注意しておきたいのが
適用までの準備期間が設定されている食品

米は9月30日まで
牛肉は9月30日まで
大豆は12月31日まで


現状の暫定規制値のままです

米と大豆は一年一作、牛肉も冷凍ものがあります
これらは500ベクレル/kgが適用されるので注意が必要ですね

ところでフクニでは昨年12月26日に解除されていますが
フクイチの原子力緊急事態宣言解除はいつになるんでしょうか…


座学的観点 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/23 (Fri) 世田谷ラジウム屋敷の今は昔

度は昨年10月に話題となり
以前にリサーチした世田谷のスーパーとともに

げんぱつ関連じゃなくても
放射性物質ってそこら中にあるんだね〜


…と世間に印象づけた
世田谷のラジウム屋敷に行ってきました

マウスを置くと拡大します

ラジウム瓶は処理されたハズだし
まあ、だいじょうぶでしょ、ってことで

まず、周辺に停めたクルマの中では〜0.14程度
ふむふむ

ではでは、肝心の民家は…

0.12あたりからはじまって
0.13、まあ、こんなもんでしょ

マウスを置くと拡大します

0.16…0.18、え、まじ??

マウスを置くと拡大します

0.20、えええ、うそでしょ?!

マウスを置くと拡大します

と、顔面蒼白となった次第で…

ちなみにその周辺も測ったんですが
向かいの公園は0.12程度
道を挟んだ公園の向こうには保育園があったりもします

マウスを置くと拡大します

近所の商店街の道では〜0.16
なにげにこのあたりは線量が高いんでしょうか

マウスを置くと拡大します

近隣に陸自の駐屯地とかもあるし
けっこうスリリングなエリアなのかしら…

帰路、環八付近に停めたクルマの中でのRD1503
0.10程度の数値を示していました…

RD1503とフィールドワーク | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/23 (Fri) クウェートとモーリシャスは47?ニューカレドニアとサウジアラビアは12?中国は10?

ウェートとモーリシャスは47都道府県すべて

ニューカレドニアとサウジアラビアは
福島・群馬・栃木・茨城・宮城・山形・
新潟・長野・山梨・埼玉・東京・千葉の12都県

中国は
福島・群馬・栃木・茨城・宮城・
新潟・長野・埼玉・東京・千葉の10都県

ブルネイは
福島・群馬・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉・神奈川の8都県

レバノンは
福島・群馬・栃木・茨城・千葉・神奈川の6県

それぞれの都道府県産の食品を輸入停止にしている事実があります

正直、そんな馬鹿な!?と目を疑いましたが
これは平成24年3月22日現在の農林水産省の資料を元にしたデータです

世界は自国民を守るため、冷静に今回のクライシスを見つめています
巷で繰り広げられている食べて応援キャンペーンって…
ホントに一体なんなんでしょう…

座学的観点 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/23 (Fri) RD1503の超マイナーアップデート

ップデート…とはいっても
中を開けてイジくったというわけではなくって
単純に乾燥剤をバックに敷いてみたんですね

マウスを置くと拡大します

GM管が湿気に弱いという前提もあるけど
これからの季節はおのずと湿気が増えてくるので
その対策的な意味合いもあります

この超マイナーアップデートした
RD1503を片手に
またいろんなところをぐるぐる
じわじわ結果をアップする予定でおりんす



このあたりの入門機種ですが日々刻々と値段が変わるので要チェック
見た目がそそるSOEKS 01Mもかなり下がりましたね

RD1503 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/22 (Thu) エラからカリウムとセシウムのコンドーです

んでも
モザンビークティラピアという魚のエラの「塩類細胞」から
カリウムが出ていることを東大の教授が確かめたそうです

で、カリウムの性質はセシウムに似てるから
同じとこから排出されるんじゃないかと考えられることに着目したそう
でも、それって要するに

とある一種類の魚に関してのみ
エラからセシウムが排出される可能性があることを
私たちは考えてみました(えっへん)


ってだけのことですよね?

このニュースの日付は今年の3月21日、昨日の夜半の発信です
そういえば…水産庁も去年の3月29日にエラからセシウム説を唱えていたはず
なんで今になってまたニュースになっているんでしょ?
インプリンティング的な一周年記念行事なんでしょうか…

でもね、自然放射線のカリウム人工放射線のセシウム
似て非なるものなんじゃないんでしょうか?

自然放射線と人工放射線の違いはこちら

これだけ大量の放射性物質が
海に流出したのは人類史上初めてのことです
今こそ英知を結集して対応策を練らねばならないときなのに
既得権益を守るための安全神話ばかりが繰り返されます

いずれにせよこの国がこれからどうなっていくのか
世界中がナマ暖か〜く見守っているのは事実でしょうね

お口直しに…これはヒロシマのおはなしです
どこにもぶつけられない悲しみは、それでもやがて未来へとつながっていきます

座学的観点 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

radeoactive

Author:radeoactive
RADEX RD1503を片手に
ぼそぼそと数値を計測しつつ
放射性物質について考える
トナイトカ在住者

visit

楽天

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
29860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6110位
アクセスランキングを見る>>

